2019-01-01から1年間の記事一覧

知識ゼロで株を買った話

どうして株を買ったのか すでにバブルは崩壊し、ITバブルも崩壊した頃のお話です。まだ、老後のことなど全く考える気配すらない頃です。自宅住みでブランドものにも興味がなく、買うものといえばバーゲンの服とかドラックストアの化粧品とか、本、CD、キ…

まいにち、納豆

納豆と言えばコレという成分たち ポリグルタミン酸 ナットウキナーゼ ポリアミン 大豆イソフラボン 納豆に含まれる栄養素 三大栄養素と食物繊維 ビタミン ミネラル 各栄養素の働き ほぼ毎日納豆を食べています。納豆が好きというのもありますが、食が細いの…

ガジュマル

ガジュマルとは 妖精の住む木 ガジュマルの育て方 我が家のガジュマル ガジュマルの風水 ガジュマルとは クワ科イチジク属の常緑木。幹の途中から出て地面に向かっていく根を気根という。イチジクに似た花が咲く。花言葉は健康。多幸の木とも呼ばれている。 …

『バベル九朔』 著者:万城目学

あらすじ 主人公は、母親が亡き祖父から受け継いだ「バベル九朔」という名前の古いビルの管理人として最上階に暮らす男性。小説家を目指している彼は、管理人をしながらコツコツと小説を書く毎日を送り、ついに何年もついやした長編を書き上げるが、タイトル…

太陽の周りに虹?

太陽の輪(日暈・ハロ)について